「睡眠時間を確保しているのに熟睡した気がしない」「起床時に身体がだるい」と感じている場合、睡眠障害を引き起こしている可能性が高いです。不眠の問題はそれぞれ原因があり対処法も異なりますが、こちらでは代表的な不眠の原因についてご紹介します。大阪市にお住まいの方も参考にしてください。
●心理的原因やストレス
家庭や仕事、人間関係など、何らかのストレスが関連することで不眠を引き起こすことがあります。朝目覚ましが鳴るよりも早く目が覚める、午前中は無気力で午後から元気が出る場合もあるため要注意です。また、更年期の心理もしくは社会的ストレスが関係してくると、「ただ眠れないだけだと思ったらうつだった」というケースもあります。
●身体の不調
かゆみなどのアレルギー、鼻づまりが不眠の原因となることもあります。不眠よりも先に身体の不調を整えることが優先で、それによって睡眠障害が改善されることも多いです。睡眠を妨げている不調に心当たりがある場合は、漢方薬局に相談するなど早めの対応をおすすめします。
●服用している薬やカフェインなどの刺激物
普段から何か薬を服用している、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインを摂取している場合、スムーズな入眠を妨げることも少なくありません。特にカフェインは就寝前に摂取すると覚醒したり、睡眠時も利尿作用でトイレ覚醒が起きたりします。
●体内リズムの乱れ
お仕事が交代勤務の方、時差によって体内リズムが乱れやすい方も多いです。睡眠のリズムを一定にするために、早寝早起きの徹底や就寝前のゲームを止める、軽いストレッチを取り入れるのもおすすめです。
漢方薬局を大阪市で探している方は、創業から100年以上の歴史を持つ【中谷安心堂漢方薬局】へお越しください。漢方を通じて皆様の「元気で長生き」をサポートするため、更年期についてのご相談も承っています。
昔から大阪市にお住まいの方はもちろん、老舗の漢方薬局を探して海外からお越しになる方も多いです。
また、【中谷安心堂漢方薬局】ではメール会員も募集しています。会員登録していただくと、店舗からの最新情報もお届けできます。気になる方は是非ご連絡ください。